【コスメ】メイクは毎日する派?しない派?毎日メイクをする理由

2024年4月18日News(コスメ/ヘア/その他 )

『アラフォー女子はみんな毎日ちゃんとメイクをしているの?』と疑問に思ったことがあると思います。

休みの日や誰にも会う予定のない日はどうしてる?

毎日メイクをする理由ってなんだろう?

その疑問に一個人としてリアルアラフォー女子がその答えと理由をお話させていただきます!

1年を通して『360日フルメイク』

まずその答えは『360日フルメイクする』です。

たとえ家から一歩も出ず誰とも会わなくても、です。

残りの5日間も『まったくノーメイクの日』は1日もしくは2日くらい。

残りの3日〜4日は眉毛、マスカラ、チークだけの『簡単メイク』の日です。

また、ノーメイクの日でもスキンケアはもちろん、冬でも日焼け止めはしています。

コスメ

どうして『毎日メイク』するのか

毎日メイクをする理由は『女性であることを1日でも忘れたくない』からです。

10代の少女であるなら素顔でいても充分。

それは肌にハリがあってシミ・シワがないという見た目の理由もありますが、まだ『少女』であって『大人の女性』ではないと思うからです。

でもアラフォーは立派な大人の女性。

もちろん10代の頃と素顔は違いますし、隠したいものがある事は事実です。

でもそれだけじゃなく『メイクをするのが面倒くさいからしなくていいや』という理由でノーメイクでいたくないんです。

忙しくてメイクをする時間がないという理由ではなく、時間があるのにやらない、というのは女性である事を怠っているようで。

これはあくまで自分に対しての考えであって、他の人にも同じ考えは求めません。

素顔でいることが好きな人もいると思うし、理由があってメイクをしたくてもできない人もいるはず。

でも『メイクをしている顔』が自分で好きなので、睡眠時間が少なくなってもメイクをする時間を確保します。

メイクをすると気持ちが引き締まるというか『女性であることを楽しんでいる』感覚になるから。

『セルフ・ラブ』という言葉が流行りましたが、まさにそれ。

女性である自分を大切にしているという感覚が好きだからです。

セルフラブ

『忙しくてメイクをする時間がない』『メイクの仕方がわからない』なら

もしメイクをしたくてもする時間がなかったりメイクの仕方がわからないのならYouTubeをオススメします。

『簡単メイク』と検索すると5分程度でできるメイク方法を教えてくれる動画がズラッと出てきます。

またメイクの仕方がわからないのなら『毎日メイク』と検索してみてください。

いろんなメイク動画が出てくるので、好みの人の動画を時間あるときに見てみるとかなり参考になります。

さらに『眉毛の整え方』といった基本的なことを教えてくれる動画もあります。

『Ami Morita』さんという女性の動画もオススメです。

外国人風メイクが専門なので好みが分かれるかもしれませんが、メイクが本当に好きなことが伝わってくるので、見ていてこちらまでワクワクした気持ちにさせてもらえます。

簡単メイク

基本はやっぱり『スキンケア』

メイクをするにもやっぱり基本は『スキンケア』です。

エステや美容医療に力を借りたくなることもありますが、毎日自分で行うスキンケアが1番大切だと思っています。

自分に合った基礎化粧品で毎日丁寧にケアをしてあげる。

決して高価なものじゃなくていいんです。

自分の肌に合った化粧水を数回に分けてたっぷり与えてあげる。

擦らずに優しく手を押し当てて化粧水を染み込ませるイメージで。

夜、ケアをする際に『今日も1日お疲れさま、よく頑張ったよね』と鏡の自分に向かって言ってあげることもオススメします。

これもセルフ・ラブの一環で、その日の自分を自分自身で労ってあげるためです。

『どんなに高価な化粧品を使っても、気持ちが込められていなければ美しくなれない』と某有名メイクアップアーティストの方も言っていました。

楽しい1日だったなら『今日も楽しかったね、ありがとう』など、その日の気分を声に出してケアをしてみてください。

スキンケアの時間がきっと楽しくなると思います。 スキンケア

まとめ

いかがでしたでしょうか。

メイクをしないことがいけないことであると言いたいわけではなく、女性であることを楽しむため・自分自身を愛してあげるためにメイクをするのは有効だと伝わってくれたら本望です。

そうすればきっともっと自分を好きになるし、人にも優しい気持ちになれるように思います。

オトナ女子♡『恋』に『キレイ』にときめけ!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪

よかったら下のコメント欄にて感想などお待ちしています。

また、InstagramやTwitterでも『最新コラム更新のお知らせ』をしているので、よかったらそちらも併せてご覧ください♪

まとめ

ファッションライターmiho

web writer

Miho  Twitter   Instagram 

東京都出身。身長159cm。AB型。
趣味はファッションと音楽を聞くこと。
既成概念にとらわれず、素敵な大人の女性になることを幾つになっても諦めない! がモットーです。
内面、外見ともに自分を磨いていきたい。

like a framboiseは東京を中心にカフェ、レストラン、ホテルへ実際に行き、体験したことや情報を女性に向けてご紹介します。 掲載を希望される関係者様は下記ボタンよりお問い合わせください。

お問合せ

関連記事一覧

ルナソルコスメとmiho

【コスメ】ルナソルの定番パレットとリップをつかった秋メイク|2022年版

今回はLUNASOLのグリーンアイシャドウとテラコッタリップを使った『大人の秋メイク2022』をご紹…

【SUQQU】2022秋の新色|アイシャドウパレット&チーク紹介記事

【コスメ】SUQQUの新色パレットとチークを使ったブラウンメイク|2022年版

人気のコスメブランド『SUQQU』の2022秋冬カラーコレクションからアイシャドウとチークをご紹介♪…

アイキャッチ

【コスメ】コスメデコルテのリップとチークをつかったピンクメイクをご紹介|2022年版

今回は『COSME DECORTE(コスメデコルテ)』のチーク(ブラッシュ 4番)とティントリップ(…

ファンデ3種類

【コスメ】『無印良品・HERA・CHARDE』のファンデーションをランキング

人が相手の顔を見たときに1番印象に残るのは『肌』だって聞いたことがあります。 もしそれが本当なら『フ…

クッションファンデ 韓国 デパコス

【崩れにくい】マットクッションファンデ人気の3選ー特徴とメリット・デメリット

最近大人気で、韓国コスメはもとよりデパコスからもつぎつぎと商品が発売されているクッションファンデ。 …

ナチュラグラッセ UV下地

【コスメ】肌のことを考えて作られた『日焼け止めとUVケア商品』|2022年版

3月に入り、紫外線が気になり始めます。 2021年の気象庁のデータでは、3月の東京のUV指数は『中レ…

sponsored

美白PR

2024年4月18日News(コスメ/ヘア/その他 )

Posted by Miho