【恋愛】好きなひととのハグが心に与える影響とは?

2024年4月18日News(コスメ/ヘア/その他 )

人はなぜ『ハグ』をするのでしょうか。

それはお互いの体や肌が触れ合うことで、相手との親密感や一体感を味わいたいからです。

またパートナーに対する自分の気持ちを表現する行動でもあります。

私たちは大人になるにつれて、素直にハグやスキンシップをとることができない傾向にあるようです。

ハグをすることは2人の心にどんな効果を与えてくれるのか、また、いつまでも仲良しカップルでいるための秘訣について解説していきたいと思います!

好きな人との『ハグ』は心にどんな効果を与えてくれる?

好きな人との肌と肌の触れ合いは、オキシトシンを脳から分泌させることがわかっています。

オキシトシンとは、『愛情ホルモン』と呼ばれる神経伝達物質の1つで、人間関係構築などの社会的行動について不安なときに分泌されるストレスホルモンのコルチゾールを抑制する効果があると考えられています。

よって好きな人との『ハグ』をすることは、心身をストレスや不安から解放・リラックスさせ、結果としてポジティブな気持ちにしてくれるのです。

また、気持ちがリラックスした時に優位になる副交感神経を刺激し、心拍数と呼吸速度を抑えてくれるとも言われています。

ハグ

男性が女性を『ハグ』するときの心理状態って?

男子が女性にハグをする場合、それは「好き」という気持ちの表れと捉えていいようです。

そしてハグと一言で言っても色々なハグがありますよね。

例えば『正面からのハグ』。

正面から抱きしめるということは、お互いの目線が合い「抱きしめたい」という気持ちが一致しいるからこそです。

そこには深い愛情や信頼感があるがず。

『後ろからのハグ』は、女性を守りたい・安心感を与えたいという男性の心理が働いたときのようです。

また、男性は不安やストレスを感じていて、癒しを求めているとき「ハグしたい」という心理が働きます。

大好きな人を抱きしめて全力で甘えることで、不安やストレスから解消されようとするのです。

抱き寄せ

母性でパートナーを包んであげる

前述でも述べたように、男性は女性に対して癒しを求めることがあるようです。

とくに男性が仕事において責任のある立場だったりすると、日々の不安やストレスは相当なものでしょう。

現代では女性も仕事に就いている人が多いと思いますが、もしパートナーが疲れているように見えるときは、ぜひあなたの方からパートナーが甘えやすい雰囲気を作ってあげてみてください。

男性といえども、1人の人間。

なかなか口には出さない人が多いですが、心の中では『甘えたい』と感じていることもあると思います。

「私だって働いているし」と思ってしまわずに、心に余裕があるときだけでもパートナーをあなたの母性で包んであげてみてください。

きっとあなたが甘えたいときに、パートナーも優しくあなたを包んでくれるはずです。

してもらうことを求めるばかりではなく、ときには『女性から』ということも、仲良しカップルでいる秘訣なのかもしれません。

母性

手を繋ぐことからはじめてみても

もし『いきなりハグはハードルが高い…』と感じるのであれば、手を繋ぐことならどうでしょうか。

2人で家でテレビを観ているときにさりげなく手に触れてみたり、出かけたときにそっと手を繋いでみたり。

男性はシャイな人が多いので、相手からしてくれることを待っていてはなかなか進展しません。

女性の方から勇気を出してスキンシップをとってあげることも、2人の心の距離を縮める近道だと思います。

手繋ぎ

最後に

普段からパートナーとスキンシップをとらない人にとっては、そうは言っても…と感じる内容だったかもしれません。

でも、この記事を読もうと思ってくださったということは、きっと『パートナーと仲良しでいたい』と感じているからだと思います。

今よりも2人の心の距離を縮めたいと思っているのであれば、ときには女性が勇気を出して行動に移してみることも大切だというのが私の考えです。

パートナーは長い人生を共に歩んでいく存在。

楽しいときに一緒に笑い、心が疲れたときにお互いを癒し合えたら、きっとなにがあっても2人で乗り越えていけるのではないかと思います。

そんな関係を続けていくために『ハグ』はいい潤滑油になってくれるのではないでしょうか。

 

他の恋愛に関する記事もよかったらみてみてくださいね♡

           ↓ ↓

最後まで読んでくださりありがとうございます。

よかったら下のコメント欄にて感想などお待ちしています!

キス

ファッションライターmiho

web writer

Miho  Twitter   Instagram 

東京都出身。身長159cm。AB型。
趣味はファッションと音楽を聞くこと。
既成概念にとらわれず、素敵な大人の女性になることを幾つになっても諦めない! がモットーです。
内面、外見ともに自分を磨いていきたい。

like a framboiseは東京を中心にカフェ、レストラン、ホテルへ実際に行き、体験したことや情報を女性に向けてご紹介します。 掲載を希望される関係者様は下記ボタンよりお問い合わせください。

お問合せ

関連記事一覧

外国人カップル

【恋愛】既成概念から抜けられれば大人の恋愛も楽しい?

『大人の恋愛』と聞くとどういうものを想像しますか? お互いに自立をしている、スタイリッシュなお店でデ…

海で抱き合うカップル

【恋愛】いつからうまくいかなくなった?パートナーとの壁を越えるには

パートナーと人生を共に歩んでいくコトは、1枚の洋服のボタンを2人で掛けていく作業… その心は? 現在…

サマーコーデ紹介

大人気ブランド(SHEIN・ZARA・DHOLIC)でコーディネートした30代40代オトナ女子のためのプチプラ『SUMMERデートコーデ』

久しぶりにデートコーデをアップしました♪ 夏に着たい大人のデートコーデをプチプラでおなじみDHOLI…

夕焼けの海

【占い】”タロットカード”と“オラクルカード”の違いと選ぶポイント

心の中でモヤモヤしていることがあるけれど、相談できるひとがいなかったり適切なひとがいないことってある…

【新宿】記念日ディナーにかなりオススメ『MORETHAN GRILL』

【新宿】記念日ディナーはMORETHAN GRILLがおすすめ

2018年8月8日にオープンした『MORETHAN GRILL(モアザン・グリル)』。 西新宿五丁目…

サムネイル

【表参道】女子会におすすめ『cafe terrace & bistro Queency 』

2022年4月1日に人気のテラス席がリニューアルオープンした『cafe terrace & bist…

sponsored

美白PR

2024年4月18日News(コスメ/ヘア/その他 )

Posted by Miho